I like single life

出会い無き構造改革

スマホ決済サービスも熟成期に入ったか?

news.yahoo.co.jp

PayPayとかLINE Payが始まった頃は、20%還元とかが当たり前でしたが、最近は完全に落ち着いている感じですね。導入期の頃は、とにかくユーザー数を増やさないといけなかったので、とにかく還元率をひたすらに上げていた感じですね。

じゃあ、還元率が下がったらPayPayとかスマホ決済は使わなくなるか?と問われると、自分はもはや財布から小銭を出し入れする事自体が面倒くさく感じるようになっているので、たとえ還元はなくともスマホ決済を使っている感じです。最近はコンビニやスーパーに行く時は家の鍵とスマホしか持って行きません。コンビニはスマホ決済完全対応だし、スーパーも対応している店舗にあえて行っている感じです。

最近は財布に小銭が発生したら即座に銀行のATMに放り込む感じにしています。いまや現金支払いしているのって医者くらいなんですよね。調剤薬局でさえPayPayに対応してますし。

というわけで、私的にはスマホ決済なしの人生は、もはや考えられません。それがPayPayになるかSuicaになるか程度の違いでしかありません。