I like single life

出会い無き構造改革

飲食店の営業自粛に思う事

今日、晩ご飯を食べに近所の松乃屋に行ったら、20時以降はテイクアウト限定ってなっててビビりました。食事スペースの椅子はすべてひっくり返されてました。松乃屋はご飯がおかわりが無限なのが売りでしたが、テイクアウトなら当然それはできませんよね。これ売り上げに相当影響あるんじゃないかなあ。実際テイクアウトを待っている人は自分含めて三人だけでしたし。

飲食店の営業自粛は松乃屋だけじゃなく、CoCo壱番屋も20時以降はテイクアウトオンリーの営業になっていたり、多くの店は20時以降に何らかの制限を加えているみたいですね。家族に聞いたら吉野家も同じような感じみたいです。

まあ、今はコロナ騒動もありますし、仕方ない所ではあるのかもしれませんが、こういう制限は一人暮らしにはかなり堪えますね。松乃屋は徹夜明けとかの朝一に朝定食を格安で食べたりしていましたけど、今は多分それもできないんですよね。スーパーも営業時間短縮してますしね。なかなか制限だらけの世界観です。

今のところは無事だけど、もしコンビニの夜の営業に何らかの手が加わったら流石にやばいですね。土日とか徹夜でネットしてて暇になったらコンビニ行って飲み物とか買ったりしているので。まあ、ダイエットしている今なら逆にありがたい制限かもしれないんだけど。

というわけで(?)、今晩は徹夜でブログを更新する予定です。お楽しみに!