I like single life

出会い無き構造改革

西村大臣、緊急事態宣言を解除しつつ自粛を求めるのは…。

news.yahoo.co.jp

大阪府や東京都など8都道府県以外では緊急事態宣言は解除されたわけですが、それに伴って国民の外出などの自粛に緩みが発生していると西村大臣が指摘しているようです。ここで気が緩むとさらなる感染拡大を招く危険があるそうです。しかし、それなら最初から緊急事態宣言を解除しなければ良かったのでは?って思えてしまいます。そりゃ緊急事態宣言が解除されたら国民は外に出ますよ。今までの自粛疲れも溜まりまくっているわけですし。国からOKって言われれば、堰を切ったように外出するのは目に見えています。

ちなみに、緊急事態宣言は余裕で残っている大阪市ではどうかというと、さっき近所のスーパーに行ったら、子供連れの家族がお弁当コーナーに集結してて、軽く密になってました。そんな密な空間で子供が呑気にカートを押してて渋滞を引き起こしてて、勘弁してくれって思いました。やはり、多少の気の緩みはあるのかもしれませんね…。