I like single life

出会い無き構造改革

Galaxy note3 SC-01Fを色々いじってみたカスタムROM編

というわけで、コロナ自粛期間の遊びとして、SamsungのGalaxy note3 SC-01Fを色々いじってみる事にしました。メルカリにて比較的品質の良さそうなのを6400円でゲットしました。これがかなりの当たりで、じゃんぱらとかイオシスならAランクかBランクはありそうなレベルでした。色は黒なんですが、この製品にありがちな背面パネルのぬめり感とかもなく、かなりの当たりをゲットできました。

OSはAndroid4.4.3の状態でした。結構放置されてたんでしょうね。というわけで、ドコモのアップデートで上げられる上限のAndroid5.0までアップデート。しかし、ドコモアプリとか不要なアプリが満載で、とてもスペックを生かし切れているとは思えません。それならrootを取得して根こそぎアンインストールするのも手ではあるんですが、今回はカスタムROMをインストールして、完全に別物に生まれ変わらせる事にしました。

mobile9.jp.net

参考にさせて頂いたサイトはこちらです。相当に詳しく解説されておられるので、初心者でも大丈夫かもしれませんが、やっぱり初心者は辞めておいた方が良いかも。とりあえず、ほとんど不具合もなくAndroid9.0に生まれ変わらせる事ができました。流石に今どきAndroid5.0を使う気にはなれないですね。

動作はサクサク動きます。メモリ管理なんかも良くなっている感じです。バッテリーの持ちも良くなっていそうですが、この辺は実際使ってみないとわからないですね。半分rootを取っているようなものなんですが、パズドラ辺りは問題なく起動しました。カスタムROMでも大丈夫なんですね。銀行系アプリは三井住友銀行のは動きました。

というわけで、6400円でこれだけ遊べたら元は取れてますね。実用性も高そうなので、サブスマホにもそのまま使えそうです。次回は大容量バッテリーを搭載させた編をお送りします。6400mAhのバッテリーを搭載させてみる予定です。お楽しみに!